wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

やった方がいいだろうな~と向き合う

こんにちは!わっきーりさです。

今日は「あ~あれ、やっといた方がいいだろうな」って事と向き合う。ということについて書いてみたいと思います。

やっといた方がいいだろうなと思う事

「やっといた方がいいだろうな」はやっといた方がいいです。それは、かすかな心の声だったりするからです。でも日々の仕事や家事育児に追われるとついつい自分の事は後回し。毎日の生活に追われてしまう。ということはよくある事です。

ただこれのブログを読んでくださっているあなたが今、思いつく「やっといた方がいいだろうな」は自分自身の事だったりしませんか?複数思いついた方はその中に自分の為になものが混ざっていたりしませんか?

自分自身のことって置き去りになりがちだと思います。だからこそ「やっといた方がいいだろうな」に入ってくる自分自身のことは大切にしたいと私は思います。

「やっといた方がいいだろうな」との付き合い方

私はこの「やっといた方がいいだろうな」が思いついた時、「あなたはどうしたい?」と自分で自分に問いかけています。それで心が弾む感覚があるようであれば向き合います。無ければ一旦置いておくのですが、ほぼほぼ向き合ってます。

心が弾む感覚がアルカナイカ…判断基準はこれだけですw

自分の事をどれだけ自分が理解しているかは人それぞれですが、私が思うにもうワクワクするかちょっと気分が上がる感覚があるか、前向きな気持ちになれるか。その反応を自分で見るしかないと思っています。

それが表現として「やっといた方がいいだろうな」に出てきていると思っています。なかなか「やりたい」って強く思うほどになることって無かったりします。また、必要に迫られて「やらないといけない」になってしまったりすることもあったりします。その場合は、もうやらないといけないんだと思うのですが、、そうなると凄く億劫な気持ちでのスタートになることも多く、面倒くさいが優先しながらの行動になりがちです。

なので「やっといた方がいいだろうな」のタイミングはとっても良い時期なのです!

わたしの場合

私は今産休中ですが、それでも家族と過ごす毎日生活中で「やっといたほうがいいだろうな」と向き合うかを常に考えています。

例えば、今私は肌荒れがひどいのですが「皮膚科にいっといたほうがいいだろうな」と分かっていてはいるものの保湿と市販の薬でまかなっていました。でも、毎日鏡を見るたびに憂鬱だったので「あなたはどうしたい?」と聞いてみました。そしたらやっぱり心が弾む感覚があったので、すぐに皮膚科に予約。行ってみると処方箋をもらい妊娠していても使える治療薬をもらうことが出来てルンルンで家に帰ることができました。

小さな話に聞こえるかもしれないですが、今日1日の中で小さなルンルンに出会い、これから肌荒れが改善される見込みがあると思うと、大きなワクワクに繋がる結果となりました。

向き合うこと

私はやっといた方がいいだろうなと「向き合う」と表現していますが、自分自身の事と向き合うのって何となく怖かったり、知りたくなかったりしませんか?体重とか性格とかも含めて・・

「それをあえてやること=向き合うこと」で私は新しいことに挑戦できると思っています。新しい挑戦は自分の中にあって、たとえ小さな事でも向き合ってみると案外自信に繋がったりします!ぜひお試しくださいっ!

 

今日もありがとうございました!!

twitter.com