wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

仕事への価値観は毎日変わるから今日の私

こんにちは、わっきーりさです。

5ヶ月間仕事から離れて生活してみて感じた、仕事への価値観について書いてみたいと思います。1ヶ月くらいだと仕事を全く感じられない状態にはならないので、5ヶ月経った今だからこそ自分自身の価値観が見直せたと感じています。

 

仕事はお金を稼ぐということが大前提にあるものですが、できれば楽しくて毎日、今日は何をしようかな。とワクワクできると最高だと思っています。

毎日をワクワクさせるために「仕事」をする。これが私の価値観です。

 

昔の私はキャリアとか知識にこだわっていました。誰かより良い収入になるために。とか、誰かより良い地位になれたら。と考えることも多く、誰かが表彰されたりいい成績を上げると妬む気持ちが湧いていました。

でもどこかで、何か違うなーとおもう気持ちがあっていつも何の為に仕事をしているか分からない状況でした。

 

でも仕事から離れて、空いてる時間が多くあって何をしようか迷う時、ぼーーっとしているだけでなく、何かをやりたい気持ちが溢れてくるんです。何かについて本気で考えている事がどんなに楽しくてワクワクすることか…!

 

仕事は大きなお金が動くことでもあったりするので、不安や心配が多くあるけど、その分終わった時やできた喜びも大きくて!

そんな感覚を味わう為に仕事をする。それがとっても心地よかったなーと振り返っています。

 

そんな日がまた復帰したら来ることが何より楽しみだったり、不安だったり。。仕事を人間関係として捉えるのではなく、事としてこなす事を1番に捉えることが私のモチベーション向上に繋がってたりします。

 

事として捉えて進めていくことや、超えていく事が何より面白くて最高でっ!あーーーまたやりたいなと思えるのです。

保育園に子どもを預けてまでやる価値のある事をまたやりたいっ!もちろん、復帰するときはまた人間関係が変わってて、会社も変わってて仕事内容も変わるかも知れないけど、軸はたった一つ毎日ワクワクできるか。私がワクワクしてないと、子どもを預けてまで働く意味がないと思ってます。

 

今日は3月31日だから仕事への価値観をここに残しておこうと思います。

ありがとうございましたっ!