wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

お金は大切だけど縛られず生きること

お金の勉強したから、覚えておく為にも書いておきたいと思います。

 

お金は必要です。

人をたくさん集められる人が権力を持つ。というのが今の社会です。

短時間で資本の最大化、自分を応援してくれる人の最大化、時間の最大化。これを実現できると、自由を手に入れられます。

自由とは場所、時間、お金の制限を持つ事なく毎日を自分で選択して過ごせることを指します。

お金ってある一定の年収を超えると幸福度は上がらないみたいです。その金額は{800万〜1000万だそうです}それ以降は他のコトやモノに幸福を置き換えていないと幸福を感じられないそうです。お金に自分の価値をおきすぎると、ゆくゆくは不幸になるそうです。

お金を稼ぐことに価値を置くと、お金に支配されて以下3つが下がってしまうそうです。

1.孤独感

2.他人と繋がってる感

3.自分の力でコントロール出来ている感

 

お金=成功だと思った瞬間からその日1日のメンタルが落ちる。自分の価値をお金によって定義するのは、お金に支配されるので結果的に稼げなくなるそうです。

お金は大事とっても大事。だけど、生きていけると思える分だけでいい。そんなに多くを手に持てないでしょ、大切な人と大切なモノが手に持てるだけ持って、あとはその人たちと経験していこう。いろんな経験を持つ事が心の彩りになると思っています。

ありがとう。と感謝できる毎日はお金だけじゃ出来ないってことです。