wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

仕事ってどーゆこと?

初めまして、わっきーりさです。

今日から「キャリアコンサルタントってもっと面白くなる」をモットーに本を読んでみたりこれまでの経験を踏まえて、自分なりのママキャリアコンサルタントとして発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!!

自己紹介

12年のネット広告総合代理店で人事総務に所属し、新卒/中途採用、教育、障がい者雇用、制度設計、福利厚生等を担当。

キャリアコンサルタントの資格を取得してからは、5年間社内でキャリアについて社員と向き合い、社員の未来と組織について模索する毎日です。私自身が仕事を楽しいと感じるまでに10年間かかっているので、そんなエピソードも発信していきます!

仕事ってどーゆこと?

仕事って何?と聞くと「働いてお金をもらうこと」だと答える方がいらっしゃいますよね。確かにお金をもらうことは大切なことで、お金がないとモノやサービスを買うことができなかったりします。でも、仕事って本当にそれだけでしょうか?それでいいとお考えの人もいるとは思いますが、私としてはせっかく人が働くのがだらか、少し意味を持たせてもいいのではないかな?と私は思っています。

保育園に通う4歳の娘にも「仕事ってなに?」って聞かれたので、私は「自分にできることを考えることだよ。」と伝えました。すると「じゃー私にもできるね」っと言って、お皿に泡をつけてくれました。

「自分にできることを考えること」これが私の思う仕事です。

もちろん、考えるだけではなく行動が伴うのですが、まずは考えることが始まりだと思います。娘のようにお皿に泡をつけるだけでは対価をもらうことは出来ず仕事とは言えないかもしれないですが、課題や問題を超えるために…誰かのために…考えることの寄せ寄せ集めが仕事になっていると思います。

世の中はでたくさんの人が働いています。みんながみんな「できること」を考え行動して寄せ集めるることで、仕事が生まれそれに見合うお金を支払っています。

「たべる」に関しても私たちはたくさんの人の「できること」を買っています。野菜1つにしても、様々な野菜を作るにはかなりの時間と経験が必要です。また、私たちの手に届くまでにも様々な人の様々な「できること」が集まって毎日食べることができてます。(そんな私は今日、ピザをいただきます!)

できる人が「できること」をやってくれることで私たちは買うことができる。この「自分にできること」を提供することが仕事ってことだとわたしは考えています。

そんな価値観をもつ私ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

Twitterやってます!

わっきーりさ (@wakey_risa) | Twitter