wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

インプットとアウトプットは重いもんじゃない

こんにちは!わっきーりさです。

今日はインプットとアウトプットについてお話できればと思います。インプットと言うとすごく重いような気がしますよね、何かを感じなければならないとか。何かを得ないといけないとか。。アウトプットというと何か説得力のある話をしないといけないとか、しっかり何かに残さないといけないとかあるかも知れません。でも、そうではありませんっ!もう少し簡単に捉えてみるといいかも?今日はそんな話ができればと思います!

インプットってなんだ?

冒頭でも書かせて頂いた通り、インプットと言われると何か大事に感じる事を得る感覚がないといけないような印象を持つこともあるかと思います。手段としては経験豊富な方のお話を聞くとか。自己啓発本を読んでみるとか。。でも、決してそれだけではないと私は考えています。

もちろん、経験豊かな方のお話を聞くと感銘を受けることもありますし、自己啓発本の中に大きなヒントが書かれていることもあります。でも、●●さんの言葉や自己啓発本に書かれていた内容がいつも、自分にしっくりくる訳ではないし、それに縛られるもの何か自分らしさとは離れるような気もします。じゃあ、他に何がインプットになるの?って事なのですが、私が思うもう一つのインプットは突然で偶発的な日常にたくさんあるものだと思います。

じゃーどんな時にインプットするの?

私が思うに特に自分が楽しいや嬉しいなど心に感じるものがあった時や、思い返す出来事があったときにすごくインプットしているような気がします。私の場合であれば「ドラマやアニメ鑑賞」「家族・友人との会話」「本屋さん」「Twitter」「日記」「散歩」こんな感じでしょうか。ただ好きでやろうかな~と思う事をやっているだけですが、思い返してしまう事があるとき私はすごくインプットしたと感じています。

インプットしたぞと思うことが大事!

思い返す出来事をインプットと捉えるだけで、アウトプットが自然と湧いてきます。例えば、保育園の娘との会話の中で「ママと離れたくないよ~」と言ったとします。そしたら、それを私は思い出して「帰ってきたら娘にサプライズを用意しよう!」と思いつくわけです。これは立派なアウトプットではないでしょうか?

こんな感じでインプットは突然入ってきて、アウトプットしていることに気づくととてもインプットとアウトプットが軽くて楽しいものになっていたります。

インプットとアウトプットを自然に

この程度であれば、たぶん日常の中で皆さんも沢山インプットとアウトプットをされていると思います。それを「やらないといけないこと」と捉えるか「アウトプットだ!」と捉えるかで大きく気分が違ったりします。そして、アウトプットしたと思うと今日一日も「あーできたな」みたいな感覚があったりします。ぜひ軽いインプットとアウトプットを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日もありがとうございました!

twitter.com