wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

働くって「人」と「やること」なだけ

こんにちは!わっきーりさです。
今日も元気に「キャリアコンサルタントって面白い」を発信していこうと思います!育休中のママさんやこれから働く学生さん、仕事楽しくないさんに届くといいな~

前回は「仕事ってどういうこと?」というテーマでお話させていただきましたが、今回は「働く」について話したいと思っています。

働くって「人」と「やること」なだけ

働くってなんだ?って思うとなんだか急に面倒な気持ちになったり、だるくなったりする人もいると思います。私も10年間ほどそんな感じでした。

何をするにも「何で私がそんなことまで?!」という気持ちが先に立って、お願いされることが嫌で面倒で…良くないんだろうなーと思いつつ、そんな気持ちで働いていました。もちろん楽しくなくて、月曜日が来るのが本当に億劫でした。私自身がそこから抜け出せたお話は追々するとして…

今の私が思う働くとは?「人」と「やること」の組み合わせなだけです。

問題や課題を解決するために「人と関わる」か「やることをやる」のどちらかなだけ。それだけで働くということになります。

人は生まれてから死ぬまでに何年もかかります。その時間をどう使うか?って話なのですが、誰とも関わらず、やることもないってなると、暇だなってなりますよね。その「暇だな」が誰かと関わりたくなったり、何かしたくなったりに繋がると私は思っていて、その組み合わせと場面(環境)によって「働く」ってなったり「遊ぶ」ってなったりしてるだけだと思うのです。

例えば、1人で出来る趣味をお持ちの方は「やること」がたくさんあって暇じゃないと感じると思うし、人とのコミュニケーション好きな方は「人と関わること」がたくさんあって暇じゃないと感じるでしょう。

働くことはそれをどちらかにするのは難しいので、億劫に感じることもあるのだと思うのです。

「人と関わること」の多い仕事か「やること」の多い仕事か?自分はどっちで暇じゃない方がいいんだろう?と考えることも、どんな仕事を選び働くのかを選択する材料になるのではないでしょうか?

 

産休から復帰するときに上司にお願いしてみるのはアリだと思います。

就活をしている中でどんな仕事でもいいやってなってきたら考えてみるのアリだと思います。

仕事楽しくないとき、なんでーや?って考えてみるのアリだとおもいます。

 

twitter.com