wakey-risa’s diary

産休中のママキャリコン

私なんかと私だったらはものすごい

こんにちは、わっきーりさです。
今日は前々からどうしても食べたかったグルメバーガーが食べられてとてもご機嫌です。最近ちまたではグルメバーガーが流行っているそうで、私の家の近くでも無いか調べて、予約してようやく食べることができました。選んで決めて完了することって、私の中ですごく満足度高いです。今日1日のやりたいことができた感じがして幸せでした🍔🍔

さて、今日はこんなテーマで書いてみようと思います。

私なんかと私だったらはものすごい

あなたは「私なんか」と思っていますか?それとも「私だから」と思っていますか?それともどちらも経験がありますか?今の自分がどちらにいるかを確認することができるとこれからの未来が大きく変わります。

私なんか状態

「私なんか」って思ってしまう人。
例えば、●●さんは大手の●●株式会社に入社とか、●●さんは産休復帰してからすぐに昇進したとかって話を聞いたとします。誰かが自分よりすごいなと感じたとき「●●さんはすごいなー、私なんかには無理だー」とか思ってしまうことありませんか?

他にも、褒められた時や感謝された時に「いやいや私なんかー」と言ったりしていませんか?これが私なんか状態です。

私なんかは心に住み付いてしまいます。住み付く期間が長ければ長いほど取れなくなって、何をするにも「私なんか」が先頭に考え付いてしまいます。

それだけじゃなくて、だんだん●●さんのことを「すごい」と言えなくなって「あの人は面接受けだけはいいから」とか「あの人は上司に気に入られたからだ」とか、自分に都合のいい言い訳をして、悪口を言うようになります。

私だったら状態

「私だったら」と思える人。
さっきと同じ例えばを聞いた時、「●●さんはすごいなー、私だったら●●がしたいなー」と思える状態です。●●さんのことを素直に「すごい」と認めつつも、自分はどうしたいか?に集中できる感覚です。このような状態の時は、●●さんの話もそこまで気にならず、どうしてそうなれたかを本人に聞けたり、自分も頑張ろうと素直に思えたりします。

いかがでしょうか?どちらが楽しそうだと感じますか?どちらが自分がわくわくしそうですか?

私なんかから私だったらへ変わる方法

私はたまたま10年間私なんか状態を経験して、2年前から徐々にに私だったら状態に変わってきました。だからこそ伝えたい私だったらへ変わる方法を紹介できればと思います。

  1. とにかく私なんかと言わないようにする(我慢する)
  2. 1日の終わりに今日も楽しかった、幸せ~と嘘でもいう
  3. 自分の中にある自分なんかを書き出して私だったらとか私だからとかに変換する

言葉と可視化を繰り返すしかないです。でもそれだけで半年後には私だったらへ変わっています。言葉が変われば気持ちが変わって態度が変わって人との関わりが変わります。こんなことを経験すると、いろんな人がいることを受け入れられたり優しくなれたりします。

もし、少しでも興味があれば参考にしてくださるとうれしいです。

twitter.com